どうすれば勉強を続けられるのか
2023.09.22
皆さん、こんにちは!
サクシード本厚木校 講師の竹内です。
さて、今回は勉強のモチベーションを保つ方法について書いていこうと思います!
1 達成感
これ、なかなかおすすめです。
達成感を得るためには色々な手段がありますが、
手っ取り早いのはノートに書きこんで勉強して、
使い終わったノートを取っておくことです。
使い込まれたノートが何冊も積みあがった様は壮観です…!
ほかにも、参考書を何周解いたとか、
勉強時間を計って記録するのも良いです。
この達成感、日々の勉強のモチベーションになるだけじゃなくて、
そのまま、「自分はこれだけやったのだから大丈夫」という自信につながる優れモノ。
自信は受験で勝ち抜くための精神面で非常に大きなアドバンテージとなります。
2 文房具
ちょっと変化球ですけど、こだわりが強い人にはおすすめです。
例えば普段使うシャーペンをこだわってみるとか、
好きな色のボールペンをなどです。
私が今使っているシャーペンは高校1年生の時に買った木軸のシャーペンです。
ご存じの方いらっしゃるかもしれませんが、
木軸って使い込むほどに馴染むというか、味が出ます。
私はそれがモチベーションになって机に向かっていたということもあります。
現在そのペンは良い具合に仕上がっております!
このように、文房具によって私のようなモチベーションを得られる方、
または文房具が好きで、
文房具を使うために勉強するというツワモノにはおすすめです。
受験生でない方にもおすすめできるのではないでしょうか。
3 得意科目を作る
最後にハードルの高いものを挙げました。
好きな教科が1科目でもあるととても心強いですよ!
全ての教科が苦手なままだと自尊心もなくなり
モチベーションが低下していきます。
大事なのは人と比べ過ぎないことです。
上を見ても下を見てもキリがありません。
自分が得意と思えたならそれは得意科目なのです。
ここまで3つの例を挙げましたが、
人によってさまざまなモチベーションの保ち方があると思います。
是非皆さんも試してもらいたいところですが、1つだけ注意です。
それは、色々な手段がある中で、
勉強が楽しくないものと印象づいてしまうものは続きにくいということです。
例えば勉強が終わったらゲームをするなど。
楽しいゲームと対極に勉強を置いてしまうと、
なかなか勉強を続けられません。
それで勉強を続けられる方はそれで大丈夫だと思いますが…
勉強は楽しければベスト、
せめて歯磨きくらいのノリでやっていただくのが良いかと思います。
