南毛利中生 必見!! 一学期期末テストの振り返り(英語編)
2023.07.26
皆さん、こんにちは!
サクシードの山路です。
今回も南毛利中1年生の英語の期末テストを振り返っていきます。
問1~問3 リスニング問題(計10点)
リスニングで聞いた英文を書く問題はなく合うものを選ぶ問題が多いので比較的優しめです。ただ、聞いてどんな単語がわからないと正解はできません。今後もリスニング問題は出てくるので普段から英文を声に出していく癖をつけていきましょう。
問4 アルファベットの大文字小文字変換(8点)
ここでしっかり8点取っておきたいところ。正直、こんな簡単な問題は今後出ないでしょう…
問5 ローマ字(10点)
サービス問題と思いきやひっかけ問題も混ざっています。ローマ字には代表的なものとして2つあり訓令式とヘボン式があります。例えば訓令式はTA・TI・TU・TE・TO、ヘボン式ならTA・CHI・TSU・TE・TOと表します。①ATSUGI、③MACHIDA、⑤SHIBUYAで間違えた人は多いと思います。
問6 イラストと適している英文の選択(10点)
イラストは10枚、英文は14つあります。大切なのは使わない文と使った文の削除です。もしも分からない単語がある場合は2択にできるように整理をしていきましょう。アドバイスですが名詞と動詞なら動詞を優先的に覚えましょう。理由は動作がわかれば何をしようとしているかある程度の予想がつくからです。
問7 問8 英文の穴埋め(15点)
英語が比較的得意な人は大丈夫そうではありますが、Be動詞と一般動詞の使い分けが
できていない人は間違えそうな問題がありました。また英語のテストでは単語がわからない場合飛ばして進めていったほうが比較的高得点につながります。特に今回のテストは問10~問12までで37点分あり後半に時間を注ぎましょう。
問9 語句の入れ替え(10点)
英文を並び替えて1番目と3番目に来る単語を選ぶ問題です。この問題では手間がかかりますが作成した英文を必ず書き込みましょう。記号で並び替えているだけだと本当にその文で合っているのか確かめができなくなります。
(例) (1)私は毎日テレビを見ます。
( ア every / イ TV / ウ I / エ my / オ watch)day.
I watch TV every day.
(ウ) (オ) (イ) (ア)
問10 問11 対話文(21点)
長文というわけではないが他の問題に比べて問題文が長く時間がかかると思われる。これぐらいの文章量であれば英文を訳した際に日本語でメモを取ることをお勧めします。慣れないうちは英文を訳した後に他の文章を読むと忘れてしまうこともあるでしょう。
問12 自己紹介(16点)
テーマに沿って自己紹介を行う問題。配点も16点と高めです。恐らく今後も英作文の問題が出題されていくと思われます。もう一度英文法の基本を確認していきましょう。またこの英文を作る時に完璧な自己紹介を作らなくて大丈夫です。スペルがわからない単語は使わず確実にわかっている単語を使い構築していくのがポイントです。
総括
問題が大きく分けて12題あり、1つの問題が難しくなくても量が多いと感じたと思われます。大切なのは問題それぞれに適切な時間をかけるように解くことです。リスニング問題が終わった後ですが、得点と時間効率を考えると恐らく私なら問12から解いています。
2学期の期末では特に英語のテストが難しく感じる方が多いです。なぜなら1学期の内容を知っている前提で進むのと地名やアルファベットのようなサービス問題がなくなるからです。
今回のテストはいかがだったでしょうか?
2学期から文法や覚える単語の量が増えてきます。
それに対応して勉強量は増えていっておりますでしょうか。
サクシードでは勉強の仕方から指導していきます。英単語を覚えきれるか不安、文法について理解したいなど様々なご要望にお応えできますので、いつでもご相談ください!
・体験授業もしくはカウンセリングのお申込み
https://www.kobetsu-shidou.jp/entry/form.php
・資料のご請求・お問い合わせ
