トップページ > 教室ブログ > 市ヶ尾校の教室ブログ > 受験生向け 夏休みの使い方

受験生向け 夏休みの使い方

2021.06.30

こんにちは。講師の吉井秀旭です。
今回は大学受験生に向けて夏休みの過ごし方についてお話していきたいと思います。

まず、夏休みは受験の天王山とも言われるくらいであり、その過ごし方は非常に重要です。夏休みを有益に使うことができれば一気に合格に近づく一方で、無為に過ごしてしまうようなことがあれば合格は遠のいてしまいます。では、具体的にはどうすれば夏休みを有益に使うことができるのでしょうか。

まず一番大事なのは、自分なりのルーティーンを作ることです。例えば午前中は数学をやって、午後は英語を勉強するという感じで毎日の勉強をある程度決めておくと、何を勉強しようか考える必要がなくなりより勉強に集中できるようになると思います。自分の予定に合わせて、出来るだけ具体的にルーティーンを作ってみましょう。

次は何を勉強すればいいかについてです。ズバリ基礎固めです。まず何をやるにしても基礎は非常に大切です。多少難しい内容にトライすることも悪くはないですが、それは秋以降にたくさんできます。まず間違いなく思ったよりも基礎事項の抜けは多いと思うので、夏休みの間に基本事項をざっとおさらいしてしいましょう。

少し長くなりましたが以上がオススメの夏休みの過ごし方になります。あくまで一意見なので、これを鵜呑みにせずに自分で勉強法の良し悪しを考えて頑張ってください!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム