トップページ > 教室ブログ > 市ヶ尾校の教室ブログ > おすすめの勉強方法高校編

おすすめの勉強方法高校編

2021.03.13

そのスマホを閉じて勉強しろ!!!!

と言いたいところですが今回だけは許して差し上げたいと思います。なぜならあなたは勉強方法に迷っているからです。このブログを読み、勉強方法がわかったらすぐにスマホはゴミ箱に捨ててください。冗談です。
唐突ですが勉強法を紹介したいと思います。この勉強法のキーワードは
「少し難しいことをやり続ける」です。
あなたが勉強を投げ出したくなるときはどんなときですか?それは勉強がわからないときです。それなら難しいことはやめて簡単なことを始めましょう。例えば数学で教科書の例題問題がありますよね?公式を一つ覚えたらその例題の類題をひたすら解き続けましょう。最初は少し頭を使って解かなければいけませんがだんだんだんだん簡単すぎて面倒くさくなってきます。面倒くさく感じるまで同じことをやり続けることが大切です。決して応用問題に手を出してはいけません。どうせまた勉強が嫌になってしまいますよ?英単語も同じです。無理して英単語帳を一日で一周するなど無理すると三日坊主となってしまいます。今目の前にある5単語をひたすら覚えようとしてください。5単語なら覚えられるはずです。かんたんなことをひたすら続けることが大事です。脳みそも筋肉と同じで毎日少しずつ限界を超えられれば数ヶ月または数年で確実に成長を見せます。謙虚な積み重ねが大事です。
しかし!!!!!!!
謙虚であると同時にナルシストであることもとても大事です。
今日からあなたは天才です。天才であるあなたは何でもできます。大学受験ごときに手こずるような人間ではありません。こんな感じで自分に言い聞かせれば難しい問題に出会ったときも「自分は天才だから解けるはず」と以前のあなたのように投げ出してしまうことはなくなるはずです。
今日のブログのおさらいをします。キーワードは
「少し難しいことをやり続ける」と「謙虚かつナルシストであれ」です。
天才の皆さん、どうぞ勉強机にお戻りください。

記事一覧に戻る

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

0120-131-366 資料請求フォーム