トップページ > 教室ブログ > 市ヶ尾校の教室ブログ > おすすめの勉強方法中学編

おすすめの勉強方法中学編

2021.03.19

こんにちは!サクシード市が尾校の中苑です。

みなさん、まもなく春休みに入ってそして新学期をむかえますね。
学年が上がる人も、小学校から中学校、中学校から高校、高校から大学と、まったく新しい環境に飛び込んでいくことに緊張している人も多いと思います。学習面に不安を抱いている人も少なくないでしょう。

今回はそんな中学生になる皆さんに向けておすすめの勉強法を紹介したいと思います。
あくまで私のおすすめの方法ですから、参考程度にしていただいて、これから自分なりの勉強方法を見つけていってほしいと思います。

私がおすすめの勉強方法とは、教科、問題のジャンルに関わらず、
“反復すること”です

人間の脳みその容量には限界があるので、新しいことを学ぶとすぐに前に習ったことを忘れていってしまいます。これは誰しもが当てはまります。なので、反復演習をしないとせっかく頭にいれた知識が抜けていってしまうのです。

しかし反復することを定期的に続けると知識や解法が自然と定着し、忘れにくい頭になります。(これは科学的にも証明されています。)
反復するうえで「もうこんなのわかってるよー」とか「こんなにやって意味ある?」と感じることがあると思いますが、そのしつこいくらいの反復が絶対に未来の自分のためになります。しばらく時間が経って問題を見ても、それほど苦しまずに問題を解くことができるのです。

ですから、つらい、大変、面倒だと思ったときは未来の自分が少しでも楽になるためだと思ってもうひと踏ん張りしてみてください。テスト前や受験前に「やばい、この単元もあの単元も忘れちゃったからゼロから勉強しなおさなきゃ、、、」とたいへんな思いをしないようにコツコツとがんばってくださいね。

中学校生活においてほかにも不安なことは誰しもあると思います。そんな時はサクシード市が尾校の先生たちを気兼ねなくぜひ頼ってくださいね。
みなさんが素敵な中学校生活を送れるように祈っています!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム