個別指導学院サクシード 成績が上がるまで
丁寧に指導します

◆夢を持とう◆

2021.05.24

こんにちは!

サクシード橋本校責任者の高橋です!

さて、本日はタイトルの通り『夢を持つ』と言うことについてお話したいと思います。

皆さんには夢がありますか?

経験上夢を持っている子と持っていない子の比率は1:1だと感じます。

夢を持っている子と持っていない子と違いは何だと思いますか?

いかに自分の事を客観的に見ることができるかどうかです。

夢のある子は、自分はどんな仕事が向いていて、どんな特徴があるのかしっかりと認識できています。

逆に夢をまだ持っていない子は、自分という存在がどう言う特徴なのか分からずにいることが多いです。

中学生や高校生で夢が決まっている子は凄いなといつも感心しています。

なかなか夢を持てない子の特徴として、

①周りに言う(知られる)のが恥ずかしい

②なんとかなるやと言う考え

③目標設定が上手くできない

④そのうち決めればいいや

⑤まだ子供だし

など考えている子がとても多いです。こう言うタイプの子どもたちは受験期やテスト前など重要なタイミングで、力を入れて学習することや頑張ることを経験できなくなってしまいます。

逆に夢を持っている子は受験やテストまでの日数を逆算し、必要な時期に必要な学習や準備を進めることができます。

この違いが夢を持っている子と持っていない子の決定的な違いです。

サクシードでは、子供の将来について真剣に考え向き合う講師が在籍しています。

どんな仕事が向いているのか、どう言う学習が必要なのかご相談しながら将来について考えていきます。

少しでも将来について不安なことやお悩みがありましたら、

なんでもご相談ください!

★無料体験授業はこちら★

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム