トップページ > 教室ブログ > センター北校の教室ブログ > 成績を上げる方法教えます!! vol.1:国語と...

成績を上げる方法教えます!! vol.1:国語と社会の点数を上げるには

2021.05.13

こんにちは。

これから定期的にタイトルの通り、「成績の上げ方」についてお伝えしたいと思います!

記念すべき第1回は国語と社会の成績を上げる方法をお伝えします。

結論を先に言うと、それはずばり「問題を解くこと」です。

・・・当たり前じゃんって思いましたよね?

頭では分かっていてもなかなか行動に移せない方も多いかと思いますので、

なぜ問題を解くことが大事なのか、もう少し掘り下げて説明します。

まず、授業で教わったことが試験ではどういう形でに出題されるかを考えてみましょう。

数学は教科書に例題や演習問題があり、授業中に問題を解くことも多いので、

試験問題もなんとなくイメージがつきやすいですね。

英語や理科もワークがあるからこちらもまだイメージがつきやすいかな。

では、国語や社会はどうですか?

授業では先生の話を聞く、板書を移すことがメインで

いざ試験勉強をしようにもなにをしたらいいか分からない人も多いのでは?

そこで事前に問題を解くことで、教わったことがどのように出題されるのかがイメージできます。

また、繰り返し問題を解いていると覚えるポイントが見えてきますね。

どの問題集でも必ず聞かれる問題だったり、自分がどうしても覚えられない問題だったり…

勉強の仕方が分からないという人は、まず問題を解きまくることをオススメします。

家や塾で勉強するときは間違えまくっていいのです。恐れずにどんどん問題に触れましょう!

え?解く問題がない?

サクシードにあるよ!(国語や社会に限らず5科目の試験対策問題を授業で扱っています。)

私立で学校の先生独自のプリントで対策できない?

サクシードでできるよ!

(むしろ分厚い教科書からそれぞれの先生の趣向を考える必要がないので対策は容易です。)

…とまぁ手前味噌ですが今回はこのあたりにしておきます。

成績が上がらず困っている方はぜひお気軽にご相談ください!

サクシードの無料体験授業はこちら

記事一覧に戻る

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

0120-131-366 資料請求フォーム