トップページ > 教室ブログ > センター北校の教室ブログ > 【高校1年生必見】定期テストへ向けて勉強しよう!...

【高校1年生必見】定期テストへ向けて勉強しよう!!

2021.04.24

こんにちは!サクシードセンター北校講師の永見です。

今回は高校生の皆さんへ定期テストのための勉強のお話をしたいと思います。聞いたことがある話かもしれませんが、今一度確認してみてください!!

① テストの教科数がとても多い!!
おそらく高校生になると1番驚くのが、教科数の多さだと思います。これまで1教科だった数学が、数Ⅰ・数Aに分かれたりするなど、テストの科目数が10を超えることもよくあることです。

② 1年生のテスト結果から指定校推薦等の成績に影響する!!
中学の頃、2年生の成績から受験に関係していると習った人が多いと思います。しかし、高校生になると違うんです!!実は1年生の最初の成績から、指定校推薦の評価の基準となります。つまり、「2年生から頑張ろう」ではダメということです。1年生からすべての教科でいい成績を取ることが、大学受験を迎えたときに非常に重要になってくるので、頑張っていきましょう!!

この2つのことを今お伝えする理由はなにか。

それは、「定期テストに向けて計画的に勉強してほしい」ということです。

これまでと違い、教科数も増え、勉強量も多くなることでしょう。2週間前から勉強するのでもかなり大変です。日頃からの学習をしっかりとした上で、テスト期間で復習するからこそ、良い点数を獲得し、その先の受験へとつながっていきます。

とにかく、日頃から授業の内容の復習をしましょう!!それが最も大事なことです。

高校の内容は非常に難しく、簡単に理解できるものではありません。サクシードには教科それぞれ得意な先生がいるので、授業はもちろん、授業外でも学校でわからないこと等の質問をしてください!!

一緒に定期テストに向けて、今から頑張っていきましょう!!

記事一覧に戻る

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

11:00~21:00(土曜19:00まで/日祝休業)

※遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは各教室ページより教室へ直接お願いします。

  • 合格実績
  • 虎の巻ブログ
  • instagram
  • 高校情報

体験授業、資料のお申込みはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-131366

受付時間 13:00~21:00(日祝除く)

0120-131-366 資料請求フォーム