トップページ > 教室ブログ > 踊場校の教室ブログ > 定期テスト勉強について

定期テスト勉強について

2021.05.21

皆さん、こんにちは。

講師の本多です。

今回は中学生のテスト勉強で大事なことについての話です。テスト勉強で重要なことは第一に、情報を集めること、そして、計画を立て、実行することです。

まず、当然ですが学校のテスト範囲を把握すること、これはできるだけ早いほうがいいです。

特に、先生が授業で強調する部分、何度も繰り返して言うことはテストに出る可能性が非常に高いです。

聞き漏らさないようにしましょう。

続いて、計画を立てること、そして、実行することですが、やらなければいけないことを予め各教科ごとにリストアップし、優先順位をつけます。その横に、テストの日付を書くことで、自分が今、何をしなければならないかということが目に見える形で明らかになります。

そして実行し、リストに書いてある課題が減る喜びや達成感を次の課題に取り組むエネルギーに変えましょう。

テスト期間になると情報が錯綜し、「やらないといけないと頭ではわかっていたけれど、つい後回しにして忘れてしまった」ということがよく起こります。

今回の話にある、情報を収集し、整理すること、これは受験を控える三年生にとっても大切です。我々、講師もしっかりとフォローしますので、皆さん頑張っていきましょう。

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム