個別指導学院サクシード

トップページ > 教室ブログ > 仲町台校の教室ブログ > 新年度スタート!新たな目標を設定しよう!

新年度スタート!新たな目標を設定しよう!

2022.04.11

こんにちは!仲町台校の片野です。

先週は入学式などもあり、新たなスタートを切る子どもたちを駅などでたくさん見かけました。
4月は新年度の始まり。
クラス替えもあったり進級した子たちも新たなスタートの時期です。
前年度、「もっとこうしておけばよかったなー」「こうだったらよかったのになー」
春の面談をしている中で、1年間を振り返ると反省の念を抱いている子は多いです。
思っているだけでは去年と同じ結果が待っています。
4月は新たな目標設定にぴったりの時期!
自分なりの目標を設定して、勉強に、スポーツに取り組んでほしいなと思います。

目標を設定→自己分析→行動目標を設定!

「新年度からは頑張るぞ!」と思っても、ぼんやり思っているだけではなかなか行動にうつせません。
たとえば、『2年生では野球部でレギュラーを取りたい!』と目標を設定しても、
このままだと1年生の時と同じように部活の時間は練習するけど、
なんとなーくレギュラーになりたいと思っているだけでトレーニング内容は変わりません。
まずは自己分析をしましょう!
レギュラーでやっている子との差を客観的にみつめてみましょう。
その差が基礎体力面と分析したのなら、
「腕立て伏せ・腹筋20回✕3セット」「素振り100本✕2セット」「ランニング4km」とか、
ピッチャーで球速面が課題だと分析したのなら、
「ランニング4km」「インナーマッスルのトレーニング30分」「ストレッチ20分」とかですかね。
勉強面で、テスト前に提出物がたまらないようにしてテスト勉強の時間を多く取りたい場合は、
「数学ワークの問題は1日2ページ進める・理科は授業があった日に授業で進んだところまで進める」
英単語が課題の場合は、
「進出単語の練習は水曜に行い日曜にテストする」
(知識面が課題の場合は「練習」と「テスト」を定期的に取り入れてみて下さい!)

こんなふうに、目標に対して自分の弱点や強化したいポイントを分析してトレーニングに取り入れる。
「このトレーニングは◯◯につながっている」
と思えれば、多少しんどいトレーニングでも頑張れますよね!?

さあ、新学期はもう始まっています!
まだ、今年度の目標が定まっていない子は、担当の先生からアドバイスをもらったりしながら、
自分のための目標を設定しましょう!

記事一覧に戻る