トップページ > 教室ブログ > 仲町台校の教室ブログ > 中学2年生から受験生!? ~春期面談より~

中学2年生から受験生!? ~春期面談より~

2021.03.27

こんにちは、仲町台校の片野です。
明日はまたまた春の嵐のようですが、最近は暖かい日が続いていてすっかり春ですね!

春=新学期

ということで、今回は中2にいつも面談でお話している内容を一部ご紹介できればと思います。

中学2年生は受験生!?

新中学2年生のみなさん、中学校の1年間はいかがでしたか?
部活と勉強の両立、定期テストの勉強の仕方や提出物、中学校の生活リズムには慣れましたか?
後期の成績表も返ってきていることと思います。
5段階の評価でいくつだったらいいの?いくつだったらまずいの?
わからない子もいると思います。
なので、まずは成績のお話からしていきましょう。

まずは自分の目標を作ろう!

サクシードは個別指導の塾です。
授業の形態はもちろん、授業の進め方や目標についても生徒それぞれで設定します。
「学校の授業を先取りして川和高校に行きたい!」という子もいれば、
「学校の授業についていけなくなっているので、まずは平均点を目指したい!
高校はまだよくわからない!」という子もいます。
目標がそれぞれ違うということは、同じ評定でも受け取り方が変わるということです。
川和高校目標の子には「5科オール5を目指しましょう」と言っています。
なので、「4の教科を5にできるように2年生では頑張ろうね!」というお話になります。
平均点が目標の子には「平均は3と4の間」と言っています。
なので、「2の教科は3に、3の教科を4に、4はキープでOK」というお話になります。
自分の目標によって満足できる評定は変わってきますし、
3が4になったら次は5を目指したい、と満足評定が上がる子もいます。
春は新学期が始まる季節。
まずは自分の目標をどこに据えるべきなのか考えて目標を作りましょう。

中2の成績が中3の受験の時に使われる!

神奈川県の公立高校入試では「中2学年末の成績」と「中3学年末(12月)の成績」が使われます。
私立高校でも、中2学年末の成績から見られる高校もあります。
「中2の成績が受験に使われる」ということは、

!!! 中学2年生から受験生 !!!

ですね!
「でも、使われるのは学年末の成績でしょー。学年末テストから頑張るわー。」
という考えは大きな間違いなので要注意!!!
学年末の成績の付け方は「前期と後期を総合して評価する」のです。
なので、どのテストから受験に関わるかと言うと・・・考えればわかりますよね。
そうです!中2の初めの(前期中間・1学期)テストから受験につながっているのです!
中3で「あの時頑張っておけばよかった・・・」とならないよう、
中2のテストは最初のテストから準備万端で臨みましょう。

春は目標を作るのに適した時期です。
ご家庭でも、普段は照れくさくてあまりそういったお話はしていないかもしれませんが、
お父さん・お母さんがお子さんにどんな期待をしているかお話してあげてもいいかもしれませんね。

サクシード仲町台校の無料体験授業はコチラから!!!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム