個別指導学院サクシード 成績が上がるまで
丁寧に指導します

トップページ > 教室ブログ > 新城校の教室ブログ > 苦手なことも楽しくできるように。

苦手なことも楽しくできるように。

2021.08.24

こんにちは、事務の浦野です。

緊急事態宣言が再び延長してしまいましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。私は最近、家での充実度を高めるためリマスターされたゲームを購入しプレイしております。アクションアドベンチャーゲームで、右手に剣と左手に盾を持ちキャラクターと自分が一体になったかのように動かし敵を倒しています。また森の中や火山、砂漠など色々なフィールドがあり視点を変え、謎解きもできるので頭をひねりながら解き進めてます。私は普段リアルタイムで戦闘があるゲームをしないので何度もゲームオーバーになっていますが少しずつ上達しているかと思います笑

さて、皆さんも新しいゲームや遊びを知ったときや、実際プレイするときにどんな気持ちになりますか? いろいろな感情があるかと思いますが、きっとワクワクするのではないでしょうか。私もそうです。これは勉強にも通じているのではないかと思っております。また学習する際、私はこの気持ちが芽生えるように工夫をしています。

新しい単元を学ぶ際に絶対興味のないものや苦手な分野などがあると思います。そんな問題に直面した時にどれだけそれを面白く学べるか、どう考えたら楽しいものになるのか、そんなことを考えることでより充実したものになるかと思います。

例えば絵が好きなら、イラストを増やし視覚的に楽しめるノートを作ってみる(授業中にイラストを書きすぎると落書きになってしまうので授業外に!)、私は少し謎解があるゲームが好きなので、習ったとこからなぜそうなるのか推理をしてみるなど楽しめる方法はたくさんあるかと思います。

つまらないことも一工夫を加えてみると楽しいものに変わることがあるかと思います。

自分の好きなことと勉強を組み合わせ、学習を苦なく進めていきましょう!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム