夏休みを迎えて

2021.07.24

こんにちは、講師の塚原です!

これから皆さんは、非常に楽しみな夏休みを迎えると思います。そして、夏休みにはどうしても勉強から離れたくなりますよね、私もそうです。

しかし、皆さん、特に中学生のみんなは夏休みが終わってすぐ期末テストが控えていると思います。長い夏休みの間ずっと勉強をおろそかにしていたら、期末テストの結果はどうなってしまうのか、考えたくもないですよね…?

スポーツは、練習をしなかった日数の倍練習しないと、元の実力に戻らないそうです。つまり、3日サボったら6日練習して初めてサボる前の実力に戻ります。これは勉強でも同じことが言えると思います。仮に30日勉強しなかったら、60日必要ですね。

つまりなにが言いたいのかというと、毎日5分でもいいからなにか勉強してほしい、ということです。漢字ドリルでも、100マス計算でもいいですね。

いくら5分とはいえ、毎日続けるというのは本当に大変なことだと思います。もし継続できたなら、いつの間にか自分に大きな力がついていることに気がつくでしょう。

話が二転三転してしまいましたが、待ちに待った夏休み、楽しく有意義にすごしてください!

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム