個別指導学院サクシード

トップページ > 教室ブログ > 新城校の教室ブログ > 年度初めには目標を

年度初めには目標を

2023.04.17

こんにちは。講師の藤森です。

ご進級、ご入学おめでとうございます。

新しい学年がスタートし、楽しみであることがある反面、不安に思っていることがあるかもしれません。

特に、今年度入学された方は不安な思いが強いと思います。

「授業についていけるかな・・」

「友だちはできるかな・・」などなど。

私自身も、中学、高校、大学と入学するたびにそう思っていました(笑)

そういう不安な面をどうすればいいか・・それをお話していこうと思います。

新年度に目標を立てよう

新年度、不安の思いをなくすには目標を立てることが大事だと思います。

目標を立てることで自分のやるべきことが明確になり、やる気を高めることができます。また、目標を達成することで達成感を味わい、自信をつけられます。さらに目標を達成することで自分自身を成長させることもできます。

しかし、どのように目標を立てれば良いのかわからないという人がいると思います。また、目標を立てても達成できないという人もいると思います。そういう人はまず、自分が何をしたいのかを考えてみてください。例えば「成績を上げたい」「部活動でレギュラーを獲得したい」「友だちを増やしたい」など・・自分の希望や目的を明確にしましょう。

自分の希望や目的が明確にできたら次に、目標を具体的に設定してください。例えば「数学のテストで90点以上を取る」「週に2回、部活動の練習に参加する」など、具体的な行動目標を設定することが重要です。

具体的な行動目標が立てられたなら、目標を達成するための具体的な行動を考えましょう。例えば「テスト勉強を毎日30分以上取り組む」「部活動の前にストレッチを入念にする」など具体的な行動計画を立ててください。

何をしたいか考える、目標を具体的に立てる、具体的な行動計画を立てる、こうすることで達成しやすくなり、さらに自信にも繋がっていきます。

自分自身の目標を立てて、目標に向かって努力し、達成することで新年度の不安をなくしていきましょう!

記事一覧に戻る