トップページ > 教室ブログ > 川和町校の教室ブログ > テスト前後にお読みください

テスト前後にお読みください

2021.06.04

みなさんこんにちは。

川和町校の那谷屋です。

川和中、緑が丘中はテストが終わりました。

まずはお疲れ様です。

川和中ではたくさんの生徒が英語のテストで100点を越える点数を取ってきてくれました!

どういうこと?ってなりますが、今回中1の英語は103点満点でした。

ぴったり100点満点にしないところがなんともモヤモヤしますが、その中で100点、101点など、ほぼ満点を取ってきてくれました!

初めてのテストで、満点を取らせないためのいやらしい問題がある中、立派なことです。

この点数も嬉しいですが、もっと嬉しいのはあと2点3点が届かなくて悔しがっている生徒がほとんどだということです。

満点を取るまでは満足することのない向上心。

これはしっかり準備したからこその悔しさです。

きっと次回はリベンジしてくれることでしょう。

そのためにも、しっかり切り替えて勉強を継続していきましょうね。

また、残念ながら結果がふるわなかった生徒もいます。

テストでも成績表でもそうですが、ぜひ点数(評定)だけを見て一喜一憂しないでほしいです。

返却されたテスト1問1問を見て、精査してみてください。

合っていた問題は、①確信をもって解けていたのか、②それともマグレなのか。

間違っていた問題は、③ケアレスミスなのか、④解き方自体がわからなかったのか。

注意・反省すべきは②と③です。

マグレで合っていた問題は、次回は実力で解けるように復習しておきましょう。

ケアレスミスで落とした問題は、何点分あったか数えてみてください。

意識さえ変えれば、その分今回の点数に上乗せすることができるんです。

また、ミスにもいくつか種類があります。

単純に手や気を抜いてしまったミスなのか、緊張からやらかしてしまったミスなのか。

今回、テスト前にほぼ毎日自習に来て頑張っていた生徒がいます。

学年が上がって意識も変わったようで、昨年度からは考えられない姿でした。

ですが、結果は思っていたよりも下の点数になってしまいました。

見直しをしたところ、時間制限や緊張感から解き放たれた教室であれば、冷静に解けた問題がたくさんありました。

なんというか、その生徒にとって、今がまさにとんでもなく大事なときです。

点数自体は昨年度とさほど変わりありません。

でも、あの努力が報われなかったと思わないでほしいんです。

数ヶ月前の学年末テストのときは、冷静になっても逆立ちしても解けない問題がたくさんありました。

でも、今回は見直せば解けた問題がたくさんあったんです。

これはれっきとした成長です

目に見える点数としては表れていません。

だから、点数だけ見てしまうと、評価することはできません。

でも、その子の中で確かな成長になっているんです。

ぜひとも、ここで腐らないでほしいです。

模試や過去問を繰り返し解いて本番形式の問題に慣れていけば、次は必ず良い点数が取れます。

そして、その子もまた、とても悔しがっていました。

悔しがるのは、努力した人にだけ与えられる特権です。

かつてロベルト・バッジョはこう言いました。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」

PKを蹴る勇気もない奴に、PKを失敗した人を責める権利はありません。

上手くいかなくて悔しいのは、それだけ努力した証拠です。

かつてカイジはこう言いました。

「胸を張れっ…!手痛く負けたときこそ…胸をっ…!」

自分の努力にプライドを持ち、さらなる努力を続けて、次はリベンジを果たしてやりましょう。

さて、都田中や市ヶ尾中はこれからテストになります。

テストの時期がずれている分、テスト範囲が広くなっています。

科目によっては、なかなかえげつない範囲のものもあります。

スタートダッシュを決めるために、しっかりと勉強していきましょう。

かつて鴨川源二はこう言いました。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム