川和中の皆様へ

2021.05.15

みなさんこんにちは。

川和町校の那谷屋です。

川和中の皆様、週が明けたらテスト1週間前です。

そろそろテスト範囲の復習は一通り済んだ頃でしょうか。

直前の1週間は仕上げの時期です。

これからテスト勉強を始めるとしたら、明らかに遅いです。

部活があったから勉強できなかった等は言い訳になりません。

というか、言い訳したところで誰も助けてくれません。

「もっと勉強しておけばよかった…」

これは、一生涯に渡って言ってほしくないセリフNo.1です。

何回同じセリフを繰り返すんじゃい、と。

同じセリフを繰り返すのは菅首相や小池都知事だけで十分です。

ということで、全力で勉強しましょう。

さて、テスト範囲表の中で、注意して見てほしいところがあります。

まず当然ながら、試験範囲です。

毎年この範囲さえ見ない生徒が、少数ながらいます。

失礼ながら、「オイコラ」を通り越して、「は?」ってなります。

注目してほしいのは、その隣です。

学習のポイント」っていうところですね。

教科書だけでなく、プリントやノートや資料集をよく読んでおきましょう、あるいはワークを何度も解いて理解しましょう、そんなことが書いてあります。

これは完全に「ここから問題出すよ」っていう合図です。

特にプリントノート資料集には書いてあって教科書には書いていないこと、これは要注意です。

出題者としては、とても出したくなる類の問題です。

よく「テスト前に何を勉強したらいいかわからん」という生徒がいますが、何をしたらいいかは「学習のポイント」に書いてあります。

サクシードからもテスト対策のプリントを配布してはいますが、まずやるべきは「学習のポイント」です。

その上で、仕上げとして対策プリントを演習しましょう。

また、提出物もプリントに書いてあります。

提出物は成績の約3割を占めるとても大事な要素です。

提出日を厳守するのはもちろん、クオリティにもこだわりましょう。

自信がなかったり確認したいときは、いつでも質問に来てください。

納得いくまで付き合います。

ちなみに、社会の時事問題に関しては、一朝一夕で身に付くものではありません。

こちらも直前にプリントにまとめて配布する予定ではありますが、すべての時事問題を網羅できるわけではありません。

基本的には日頃からニュースをチェックしておくことが重要です。

例えば、NHKの「1分でわかる今日のニュース」というサイトがあります。

ここを毎日チェックしておくだけでも全然違ってきます。

また、テスト対策授業もテスト前日まで受け付けています。

駆け込み寺といわれようが、悪あがきといわれようが、やらないよりずっと良い結果になります。

必死でもがく姿はかっこいいです。

最後まであきらめず、最大限の成果を求めて勉強していきましょう。

記事一覧に戻る

お申し込み・お問い合わせはこちら

遅刻・欠席などの教室へのお問い合わせは
各教室ページから教室へ直接ご連絡ください>>

0120-131-366 無料体験授業 資料請求フォーム