個別指導学院サクシード

トップページ > 教室ブログ > センター南校の教室ブログ > 茅ケ崎中、荏田南中のみんなへ「夏休みはチャンスだ...

茅ケ崎中、荏田南中のみんなへ「夏休みはチャンスだ!!」

2023.07.31

こんにちは!サクシードセンター南校、講師の山北です。

夏休みも一週間ほど経ち生活習慣が崩れてしまっている人も多いかもしれませんが、

睡眠時間の確保と水分補給、手洗いなどを忘れず、夏バテや感染症に気をつけましょう!

さて、今日はそんな毎日の生活がたるんできている(?)

皆さんの気を引き締めるような話をしていこうと思います。

二期生の学校は、前期期末試験が夏休み明けすぐに控えていることを忘れてないですよね?

センター南校の生徒の中では、茅ケ崎中、荏田南中のみんなが該当しますよ!

試験日は、茅ケ崎中が9/6~8、荏田南中が9/13~15です。

忘れずに試験勉強していきましょう。

夏休みが終わってすぐに試験があるなんて嫌だな~と思っている生徒も多いと思います。

でも考えてみてください。これはむしろチャンスです。

普段なら学校の授業が試験直前まで続き、宿題にも追われ、

満足に試験勉強ができずにテストを迎えてしまうこともあるかと思います。

しかし今回の定期試験はこんなにも勉強する時間があります。

夏休みの時間を有効活用すれば、普段の試験よりもいい点数を取ることが絶対にできます。

さらに言えば、夏休み明けに試験があって嫌だと思っているのは誰だってそうです。

みんな夏休みだからとだらけてしまって、勉強できていない子も多いです。

ということは、周りの子たちと差をつけるチャンスだと思いませんか?

だらけやすいこの時期にこそ、自分自身に負けずに勉強できれば絶対結果がついてきます。

もちろん遊ぶ時間、だらだらする時間も大切にしながらでいいので、

少しずつ試験に向けて気持ちを切り替え、机に向かう時間を増やしていきましょう!

さらに、夏休みは学校の勉強が進まない分、

今まで勉強してきた内容の復習ができるチャンスでもあります。

実際に今、夏期講習の授業で復習を進めている生徒もいると思いますが、

今まで習ってきた内容でもあるので、自分で解き進められる内容も多いと思います。

夏期講習はもちろんのこと、校舎は朝の9:30から夜の22:00までずっと開いているので、

自習室も有効活用しながらチャンスをつかむ夏にしましょう!

センター南校は生徒思いの講師が多く、朝から晩まで授業をしている講師もたくさんいます。

なにかあったらすぐに頼ってくださいね。

頑張りすぎは禁物なので、時折休憩を挟みながら、一緒に頑張りましょう!!

記事一覧に戻る