入試本番直前の生徒たちへ
2023.02.10
皆さんこんにちは!
サクシードセンター南校講師の池田と申します。
雪が降るなど、最近は寒い日が続いていますね。
体調を崩さないように体調管理を徹底していきましょう!
さて、4日後に神奈川県公立高校入試が控えております。
本番に向けて最後の追い込みをかけている生徒たちを見ていると、
彼らが入塾したての頃を思い出します。
ある程度勉強ができる状態で入塾してくる生徒も勿論いますが、
基本的な問題も全然解けない、特に休む理由はないにもかかわらず無断で休んでしまう、
講師とコミュニケーションをとるのが苦手で授業中にずっと黙ってしまうといった状態で
入塾してくる生徒、居眠りしてしまう生徒も少なくありません。
長く続けている講師でも、そのような状態の生徒に授業をするときは、
想像よりも手ごたえのある授業が出来ず、悔しい思いをするときもあります。
しかし、そのような生徒もサクシードで授業を受けていくうちに、
解ける問題が増え、講師と生徒の距離感も縮まっていくので、
徐々にみんな明るい表情でサクシードに通ってくれるようになり、
勉強嫌いの生徒でも徐々に楽しく勉強ができるようになっていきます。
そこからは自習室に来る、質問しに来るなど、主体的な行動をするようになるので、
成績がどんどん上がっていきます。
入試が近づくと、塾が開いている時間はずっと塾にいて勉強する生徒も出てきます。
また、中学生くらいの年齢だと、見た目も入塾時と比較すると大人になっています。
このように、見た目も中身も逞しくなった生徒に「入試頑張ってこい!」と
最後に話すときには親のような気持ちになり、様々なことを思い出します。
「先生、合格しました!本当にありがとうございました!」という
報告を聞くためにこの仕事をやっていると言っても過言ではありません。
これまでに生徒から感謝の手紙をいただいたこともありますが、
その時の手紙や達成感は講師からしたら一生の宝物ですし、
もらった時には冗談じゃなく毎回泣いてしまいます(笑)
この時期は特に「塾講師をやっていて本当に良かった!」と心から思います!
ここまで生徒思いで温かい気持ちがあるのがサクシードの特徴です。
サクシードは生徒のことを第一に考え、生徒のことを応援します!
本番まであともう少しだ!ラストスパートだ!頑張れ受験生!
