個別指導学院サクシード

トップページ > 教室ブログ > 中原校の教室ブログ > 「消さない」学習のすすめ

「消さない」学習のすすめ

2023.12.07

こんにちは!

寒暖差に体調がボロボロになりそうな日が続いていますね。

くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください!!


さて、今回は「消さない」学習についてお話してみようと思います。

これは受験の時に、わたしがよく理系科目で利用していた方法でもあります。

達成感や、効率的な学習にもつながると思っているので、実践できる方はぜひ試してみてください!!


では、消さない学習ってなんのこと?と思う方いるかもしれませんが、

消さない学習とは、「途中式や答えを出すまでの過程をそのまま残しておくこと」です。

鉛筆やシャープペンシルで書いたものは消すことができてしまうので、

意図的に消さずに残しておくというのが難しいです。

間違えたものは消してしまいたいですしね…。

そこで、使うものはボールペンや万年筆といった簡単に消せないものを使うのです。

途中式などの答えを出す過程には、理解しているかどうかを判断する重要なヒントが隠れています。

消してしまって、それが振り返れない状況を作ってしまうのは非常にもったいないです。

残しておくことで、自分の振り返りにも使えますから、確実に残しておきましょう。

特に塾など通われている方は、これを見て講師が判断することがあります。

答えだけ書く、ということはせずにしっかりと残しておきましょう!

また、ボールペンを使い切ることで、この分のインクを使い切ったのか!や

ノート一冊に書き込むことでここまでやったんだから大丈夫!といった

達成感や安心感にもつながります。ぜひ試してみてくださいね!


サクシードでは、冬期講習のキャンペーンを行っております!

詳細はコチラ!!

まずはお気軽にお問い合わせください!

みなさんからのご連絡を心よりお待ちしています!

記事一覧に戻る